SSブログ

レーザーディスク [映像]

24 LD.jpg
先日、自宅のプレーヤーが壊れて再生出来ないとのことで
レーザーディスクのダビングの方がお見えになりました。

ジャケットからディスクを取り出してみると、
ディスクの淵の部分になぜかネバネバした粘着質のものが付着してました。
残念ながらディスクは最後まで再生することが出来ませんでした。

原因はレーザーは2つのディスクを張り合わせて1枚のディスクにしてるので
平積みにしたり、湿度が高かったり、直射日光の当たる所へ置いておいたがために
張り合わせている接着剤が溶け出してしまったことのようです。

発売当時から半永久的にきれいな映像が楽しめると言われていたレーザーですが、
保管方法が悪いと泣くことになります。
上記のような症状の他にも見た目には問題なくても再生してみると
霜降りのようなノイズが出ることもあります。
これは中のデータ面が腐食しているために起こるもので手の施し様がありません。

そのうち再生するプレーヤーも滅多にお目にかかれないようになるかもしれません。
レーザーはコピーガードも掛けられてないのでお持ちの方は
今のうちにDVD・ブルーレイ等にダビングしたほうがいいですよ。

もう、プレーヤーがなくて再生出来なくて困ってるという方は
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/ までどうぞ。


撮影・ダビング・編集 おまかせください
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/
166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-2 第1日富ビル 3F
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マジック46点灯!筋トレ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。