SSブログ

テレ朝さん、なんで? [野球]

阪神巨人.jpg
西武ライオンズが2004年以来4年ぶりに優勝したので
優勝セールを期待して近所の西友へ寄ってみました。

ニュースで西武百貨店ではくす玉が割られたり、
福袋を売ってたりと華やかだったのに
なぜか普段の様子となんら変わりがありませんでした。

なんでかな? と思い調べてみたら
西友は外資系のウォルマートが子会社化したので
西武とは関係が無くなったそうです。
ダイエーなんかホークスがソフトバンクのものになっても
優勝のときには便乗で優勝セールしてたのになあ。

セ・リーグのペナントレースも
いよいよゴールまで後わずかのところまで来ました。
1972年以来となる終盤での阪神と巨人との一騎打ちですが
今日は甲子園球場での注目の直接対決がありました。
気合いを入れて応援するためテレビに向かったのですが、
どの局も秋の番組改編期なので2時間の特番ばかり...

こんな大切なゲームなんで放送してないの?
放映権はどこの局が持っているのか気になったんで、
調べてみたら関西ではABC朝日放送が中継してました。
(しかも放送延長枠付きで!)
ABC朝日放送といえばテレビ朝日系列になりますが
東京ではこの時間帯は『美空ひばり衝撃秘話』を放送...
あの伝説の1988年10月19日 ロッテ vs 近鉄を放送した
テレビ朝日なのに悲しいなあ...

先日の東京ドームでの巨人vs阪神の3連戦も
視聴率は13%前後だったそうです。
注目のカードでこの数字ということは
潜在的な数字はこのぐらいということなのでしょう。
プロ野球ではもう視聴率が穫れないから放送しないということなの?

関東で巨人戦の視聴率が悪いだけで
マスコミはプロ野球離れを声高に唱えるけれど、
実際には観客動員ものびていて順位争いも激しく目が離せません。
WBCの決勝の視聴率が平均で43%あったように
野球好きの人はまだまだ多いと思います。
もっとアプローチの仕方を考えれば
プロ野球中継はまだまだ見捨てるコンテンツではないと思います。

CS放送で充分という話なのかもしれませんが
同じようなバラエティーばかり放送するぐらいなら
ファンはまだまだテレビで野球が見たいです!

残り10試合を切ってまたピッタリ並ばれてしまいました。
でも新井もケガから復帰して帰った来ました。
がんばれタイガース!


撮影・ダビング・編集 おまかせください
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/
166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-2 第1日富ビル 3F


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

くいもの屋 北彩亭スティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。