SSブログ

阿波おどりを振り返って その1 [撮影]

台風のため中止になった2001年以来の雨の中、
カウントダウンと共に午後6時から『第52回 東京高円寺阿波おどり』始まりました。
阿波おどり初日 みなみ演舞場1.jpg

阿波おどり初日19.jpg
『しのぶ連』は、まず最初に新高円寺駅出口そばの『みなみ演舞場』からスタート。
道路の両サイドには傘さしながら待ちわびたお客さんが早くも一杯で、
ダイナミックな太鼓の音とともに早くもテンションが上がってきました!

初日 ルック演舞場1.jpg
次にビデオ・ダックのすぐ横ルック商店街の『ルック第1演舞場』に移動。
ここから次の『ルック第2演舞場』までは阿波おどり会場の中で一番細く、
お客さんとの距離が一番近いです。
この時からさらに雨が強くなり事務所に戻り2番手のビデオカメラに交換。

そしてメイン会場の『中央演舞場』へ。
ここまではスムーズに流れていたのに、
ここでは15前後の連が待機状態で小雨の中1時間ほど待ちました。
初日 中央演舞場 4.jpg

初日 中央演舞場 1.jpg
高円寺駅に向かう照明まばゆい『中央演舞場』は道路幅18mと1番広く、
桟敷席もありお客さんも多く、
このときに奇跡的に雨もやみ、気持ちが高揚しました。

南口から北口のオリンピック前の通りの『ひがし演舞場』へ移動中に
結構雨脚が強くなり本降り状態の中30分ほどまたまた待機。
このとき既に8時半で今日はこれで時間切れかなと思いながらスタート。
初日 ひがし演舞場 6.jpg

初日 ひがし演舞場 3.jpg

初日 ひがし演舞場5.jpg

初日 ひがし演舞場 4.jpg
雨脚が強くなったせいかここのお客さんが異常にハイテンションで、
それに釣られるかのように『しのぶ連』も熱いパフォーマンスを見せ
ロック・コンサートのような状態に。
まさに、踊る阿呆に見る阿呆!

初日 ひがし演舞場 7.jpg
終了時間の9時まで残すところ数分のところで『純情演舞場』をスタート。
しかしながら50mほど進んだところであえなく時間切れ...

『高円寺サイコー』『ありがとう!』『明日もくるぞ〜』の声が渦巻く
両サイドに広がるお客さんの中をハイタッチを交わしながら退場。

お天気の回復を祈りながら、明日もがんばろうと生ビールで気合いを入れる。

つづく。

こちらのブログでもこの他の静止画を公開中です。
しのブログ http://blog.goo.ne.jp/shinobu_ren/


撮影・ダビング・編集 おまかせください
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/
166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-2 第1日富ビル 3F
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。