SSブログ

つけそば発見! [高円寺]

先日仕事が終わって帰る途中に
ゲリラ豪雨に合いまして
雨を避けるために
いつもと違う道から帰っていたところ
ラーメン屋らしきお店を見かけました。

次の日のお昼に早速行ってみたら
『つけそば大勝軒』の看板が。
大勝軒1.jpg
で、早速入ってみました。

最近よくお目にかかる『東池袋大勝軒』の
暖簾分けのお店と思いきや
こちらは『中野大勝軒』の暖簾分けでした。

『東池袋大勝軒』系列のもりそばは、
間違っても大盛りにしてはいけない程量が多くて
その点は満足なんですが、
たまに食べるのにはいいんですが
やや甘いつけ汁がちょっと...

『中野大勝軒』のつけそばは
透明感のあるつけ汁がシンプルでうまいです。
麺はかなりの太麺でモチモチしており腹持ちもよいです。
中野に用事がある時はよく行くんですが、
人気店なのでいつも混んでます。
タイミングが悪いと前もって茹でられた
フニャフニャの麺が出てくることが...

大勝軒2.jpg
この日は『つけそば』の大盛り (¥700) を頂きました。
6月中頃にオープンしたところで
まだあまり知られていないのか結構すいてました。
なので麺はもちろん茹でたてで
ちょうどよいおいしさでした。
つけ汁は中野のお店と比べるとちょっと薄いかなあ。
でもカウンターに醤油ダレが置いてあり
自分で好みの味に調整できます。

『大勝軒』のつけそばは自然派志向で
身体に優しい感じがしますので
週1回ぐらいで通ってます。

ただ場所が高円寺南口から線路沿いに
阿佐ヶ谷方面に10分ほど歩くので
高円寺の人でもあまり知らないので心配です。

『つけそば大勝軒 高円寺店』
杉並区高円寺南 3-61-7 TEL : 03-5305-4451
営業時間 11 : 30am 〜 9 : 00pm (3 : 30pm 〜 5 : 30pm は休憩)


撮影・ダビング・編集 おまかせください
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/
166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-2 第1日富ビル 3F
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

hseki

関西ではあまりつけ麺て食べない(私だけ?)のですが、美味しそうですね。食べたいです。
by hseki (2008-09-10 00:51) 

DUCK

hsekiさん
コメントありがとうございました。

私の地元京都でも、つけめんはなかなかお目にかかれません。
なんでですかねえ?
by DUCK (2008-09-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。