SSブログ

曇天の新宿 [日々の出来事]

IMG_4842.jpg
昨日のお昼前に打ち合わせのため新宿へ行きました。
小田急百貨店の2階のカフェでの打ち合わせだったのですが
窓いっぱいに広がる西口のターミナルの風景は
今にも雨が降り出しそうにどんより曇ってました。

その中でひと際目につく奇抜な形をしたビルがドンっと建ってます。
地上50階建ての東京モード学園の『コクーンタワー』がそれで
今年の10月に完成予定だそうです。
偶然ですが先日結婚式を撮影した方のお父さんが設計なさったそうです。
駅の目の前によくこんな大きなビルが建つスペースが
残っていたなあと驚かされます。

それにしても東京駅周辺や品川では
次々に新しい高層ビルが建ち並んでいるのと比べると
新宿はなんとなく古びた高層街のような印象を持ちます。
でも初めて高層ビルを目の前にした時の記憶は
今でも鮮明に覚えています。

中学のときに上京していた兄のところへ遊びに行くために
初めて東京に来ました。
新幹線が東京駅に近づくにつれ大きなビルが建ち並び
東京のスケールの大きさに圧倒されました。
初めて新宿に来て超高層ビルを下から見上げて時は
まっすぐ立っているはずなのに
こちらへ反り返って見えました。
地元京都では高いビルが無かったので
ホントに強烈な存在感でした。

今では更にビルの数も増えましたが
裾野のを思わせるカーブの美しい『安田火災海上本社ビル』や
キラキラ輝く『三井ビル』は70年代中頃の建設ですが
今でも色あせず格好いいと思います。

それと比べると都庁はやっぱり格好悪いなあ...


撮影・ダビング・編集 おまかせください
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/
166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-2 第1日富ビル 3F


タグ:新宿 写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

海鮮丼を喰らう押忍! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。