SSブログ

ホッケの煮付け [日々の出来事]


真ほっけ 一枚(約350g)








すったもんだの末にようやく決まった定額給付金や
『踏襲』を『ふしゅう』『未曾有』を『みぞゆう』と読み間違えたりと
何かと話題に事欠かない麻生総理ですが
若者との居酒屋で一席もうけた際の料理に
『ホッケの煮付け』が出たと言っては
同じ自民の大島国対委員長にまで揚げ足を取られてしまう始末で
まさに踏んだり蹴ったりですねえ。

ところでこの居酒屋懇談の会場が『北の家族』だったのですが
先週の大宮での結婚式の撮影の帰りに
みなさんがおいしそうに召し上がるごちそうとお酒の誘惑に負けてしまい
ごはんついでに駅前の『北の家族』へ駆け込みました。

料理2品と生ビールを2杯をささっと平らげ
お会計を済ませようと伝票を見ると
なんと『サービス料10%』とありました。

紙製のおしぼりに普通の割り箸、
テーブル備え付けのボタンを押して従業員を呼んでオーダーを通す...
器にもさしてこだわりがあるようには見えず、
北海道を売りにしていながら味も大したことなく
個室になっているものの隣の声が筒抜けで
内装も特に凝ったところもなく
いたって普通のチェーン店の居酒屋なのに
なんで『サービス料』が掛かるのでしょうか?

『たいしたサービスは受けてないから払わない』と
ごねたくなりましたがグッとこらえてお店を後にしました。
もう2度と『北の家族』行きません。


撮影・ダビング・編集 おまかせください
ビデオ・ダック http://www004.upp.so-net.ne.jp/videoduck/
166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-2 第1日富ビル 3F

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たまには阿佐ヶ谷へ凱旋公演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。